哺乳類だけど海で生息する生き物  シャチ

第71回目  シャチ

哺乳類だけど海で生息する生き物  シャチ

 

シャチはクジラやイルカの仲間で、哺乳類だけど海に生息

する生き物だよ。

オスの体長は6~7m、体重3.5~5.5トン、メスの体長は5~6m

体重が1.5~3.5トンの大型生物だよ。

白と黒の体色が特徴的、その模様は個体により異なるんだ。

 

シャチはメスを中心に数頭から数十頭のポッドと呼ばれる群を

つくって海を回遊しているよ。

寿命は60~70歳ぐらいで、人間と同じくメスのほうが長生きす

るそう。

 

知能が高くて、復讐心などもあるといわれているんだ。

超音波を使って仲間とコミュニケーションを図ったり、障害物

を回避したりすることもできるんだよ。

シャチは大きな体をもっているけど、水族館のパフォーマンス

で見られるようにジャンプ力があって、時速60~70kmで泳ぐ

ことができて、エサを求めて1日に100kmも移動することが知

られているんだ。

仲間のチームワークで敵を奇襲したり挟み撃ちにしたりして狩

りをするんだよ。

さらに持久力もあって、群れで狩りをする時は、先頭集団が疲

れたら第2集団が前へ出る、第2集団が疲れたら第3集団が前へ

出る、というかたちで進んでいくんだ。

そうすることで速度を落とさず、余計なエネルギーを使うこと

なく獲物を追い詰めることができるんだよ。

ジャンプ力もとても高くて、海面から4m以上も跳ね上がる姿が

確認されているよ。

巨大な体からはまるで想像できない俊敏性をもっているんだ。

人間を襲ったという報告はほとんどなくて、稀にサーファーが襲

われたという報告があるけど、これは捕食するためではなてく、

足ヒレなどにじゃれついたものとみられているんだよ。

シャチはとても賢い生き物で、水族館ではシャチショーなども開

催されているよね。

日本でシャチに会える水族館:鴨川シーワールド(千葉県)へ、

ぜひ会いにいってみてね!

          

           第71回目  シャチ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です