草(クサ)じゃなくて臭(クサ)な生き物 クサガメ

第118回目  クサガメ

 

草(クサ)じゃなくて臭(クサ)な生き物 クサガメ

 

クサガメはオスとメスとで大きさに違いがあって、メスの方が大き

く成長するよ。

また、オスは成長過程で全身が真っ黒に変色していくんだよ。

クサガメは少し臭いにおいがするんだよ。

水温や気温が高くなると(約20℃以上)動きが活発になって、低く

なると(約20℃以下)動きが鈍くなるんだよ。

クサガメは流れの緩やかな河川や池、沼、湖などの水辺に生息して

いるんだよ。

湿地や田んぼなどでもみかけることができるカメなんだ。

クサガメの平均寿命は20~30歳と言われているよ。

クサガメは雑食なので何でも食べるんだよ。

水草や昆虫、カエル、エビやカニなど、その食は幅広いです。

クサガメが冬眠に入る時期は10月下旬から11月上旬

冬眠はいわゆる仮死状態だから、クサガメ自身のエネルギー消費が

抑えられるからと考えられているよ。

クサガメは「草亀」ではなくて「臭亀」で、ブリッジあたりの腺か

らにおいを出すことがあるよ。

6~7月4~11個を産卵して、約2カ月でふ化するんだよ。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

「カメが出てくる夢」亀を見かけたときは、スピリチュアル的に幸運

が訪れる予兆を意味しています。

「最近、亀を見かける機会が多い気がする」と感じたときは、「何か

良いことが起きるかも」とワクワクしながらポジティブな気持ちで過

ごすのがおすすめです。 よかったね(^^)/

 

 

草(クサ)じゃなくて臭(クサ)な生き物 クサガメ

 

                 第118回目  クサガメ  完

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です