黒いボディは神様の使いな生き物 ハグロトンボ

第116回目  ハグロトンボ

黒いボディは神様の使いな生き物 ハグロトンボ

 

ハグロトンボは名前の通り、翅の色が黒いトンボでその黒い翅は

正確には完全な黒ではなくて、わずかに茶色みがかった黒褐色な

んだよ。

翅の幅が狭い事などが体の特徴としてあげられ、胴体部分はメタ

リックグリーンに近い色をしているんだ。

多くのカワトンボ科のトンボと同じく、流れの遅い川の付近で群

れて生活している事が多いみたい。

成虫の体長は57~67㎜で後翅長は35~44㎜、トンボとしてはやや

大型なんだよ。

メスの方がオスよりも若干大きいけどほとんど大差はないんだ。

他のトンボのように素早く飛翔したり、ホバリングしたりせず、

蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたき、その際にパタタタと

翅が小さな音を立てるよ。

どこかに止まって翅を休める際も蝶のように翅を立てた状態で4

枚の翅を重ねて綴じる特徴もあるんだ。

ヤゴは体長22~26㎜で体色は淡い褐色。

成虫は5~10月頃まで見られ、特に7~8月に多く見られるよ。

幼虫は主に夜半から早朝にかけて挺水植物などに定位して6~

7月頃に羽化するんだよ。

羽化後の若い個体は薄暗い所を好み、水域から離れては椰子の中

で生活するけど、成熟すると再び水域に戻り明るい水辺の石や植

物などに止まり、なわばりを張るんだ。

 

 

【知ってますか?】 ハグロトンボは、羽を閉じたり開いたりする

姿が人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから、黒

いトンボは神様の使いとして昔から大事にされてきました。

 

黒いボディは神様の使いな生き物 ハグロトンボ

 

             第116回目  ハグロトンボ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です