飛躍力を身を守るために発揮する生き物 インパラ

第114回目  インパラ

飛躍力を身を守るために発揮する生き物 インパラ 

 

インパラは跳躍力が高く、高さ3メートル、幅10メートルに達する。.

これは捕食者であるライオン、チーターなどから身を守るための野

力として発揮されるんだよ。

危険を感じると、群れ全体がばらばらに飛び跳ね、捕食者たちを

混乱させて逃げるよ。

光沢のある赤褐色のコートが特徴です。

男性の細い竪琴の形をした角の長さは45〜92センチメートル

体長120~160センチメートル、尾長30~45センチメートル

体重40~80キログラムで、水辺のサバンナや落葉樹林などに生息

するよ。

乾季になると30~50頭の群れを形成し(200頭以上の群れを形成す

ることもある)食物を求めて放浪するんだよ。

走行速度は時速60キロメートルに達して、食性は植物食で主に草を

食べるけど木の枝、葉、花、果実なども食べるよ。

寿命は12年くらい。

※インパラのいる動物園は日本にはありません(2020年5月現在)

 

 

飛躍力を身を守るために発揮する生き物 インパラ 

 

                第114回目  インパラ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です