体に似合わず意外な食生活な生き物 ジンベエザメ

第107回目  ジンベエザメ

体に似合わず意外な食生活な生き物 ジンベエザメ

 

ジンベエザメは平べったい頭部と大きな体で全身にある斑点模様

が特徴的だね。

その大きさや動き、存在感、あらゆる点が多くの人の心を惹きつ

ける不思議な生き物。

ジンベエザメは、地中海を除くすべての熱帯および温帯域の海に

生息しているよ。

とても生息域が広くて、日本国内でも沖縄や九州、四国周辺で定

置網にかかることもあるんだよ。

ジンベエザメの体長は5~10mほどで、最大20mにも達すると考え

られています。

体重は平均18トン程度で、非常に大きな体を持っていることがわか

るね。

ジンベエザメはとても温厚なサメなんだ。

そして、こんなに大きな体を持ちながら怖がりなんだよ。

泳ぐのものんびりゆったりで、人を襲うことはまずないといわれ

ているんだ。

ジンベエザメの主食はプランクトンで、海藻や魚卵、小魚といっ

た体に似合わず意外な食生活なんだよ。

あの特徴的な幅広の口を思いっきり大きく開けて、海水をガブガ

ブ飲みこむんだよ。

海水を飲みこむ量は、100リットル以上といわれているよ。

水でお腹がいっぱいになってしまうのでは、と心配になるけど、

エラの奥にクシのような器官があって、そこでプランクトンや小

魚をしっかりとキャッチして、飲みこんだ海水はクシの隙間を通

りぬけ、鰓孔(えらあな)と呼ばれるエラの後ろにある排水口か

ら体外に排出されるんだよ。

クシに残ったプランクトンをたっぷり食べることが出来るんだ。

主食がプランクトンということもあって、人間のように歯が発達

していないのがジンベエザメの特徴なんだよ。

歯の一本一本はとても小さくて、びっしりはえているよ。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

「ジンベエザメを食べる夢」ジンベエザメを食べる夢は明らかな

「吉夢」です。

ジンベエザメはこの夢の中では、やりこなす課題、大きいけれど

歯が立たない相手ではないという存在として登場します。

ジンベエザメを食べるということは、どのようにすればその課題

をこなせるかのしっかりしたビジョンもあるという証拠です。

そのため、今現実に大きな課題が立ちふさがっていたとしても解

決できるという大変良い夢です。

 

体に似合わず意外な食生活な生き物 ジンベエザメ

 

            第107回目  ジンベエザメ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です