アメリカザリガニよりも美味しい生き物 ウチダザリガニ

第95回目  ウチダザリガニ

アメリカザリガニよりも美味しい生き物 ウチダザリガニ 

 

ウチダザリガニは、1930年、アメリカから食用として摩周湖に導入

されて、その後、道内各地に持ち出されたと考えられているんだ。

アメリカザリガニとともにアメリカから移入したものなんだよ。

 

本種は食用として摩周湖などに水産試験場が放流したものなんだ。

現在も少ないながら水揚げがあって、関東にも入荷しているよ。

味はアメリカザリガニよりもよくて、高値でフレンチの店などに買

われているんだ。

 

冷たい環境を好み、0℃近くでも生存する一方で高水温には比較的

弱くて、30℃では一週間程度しか生きられないと考えられている

んだよ。

ウチダザリガニの寿命はおおよそ10年と言われているよ。

体長は最大で15cmにまで成長するんだ。

 

ウチダザリガニは、マリモをはじめとする水生植物への食害や他

の生物との競争など生態系へ悪影響を与えていることが明らかに

なっていて、2005年より特定外来生物に指定されているんだよ。

雑食性で水生生物の捕食能力が高いよ。

 

 

ウチダザリガニは飼育や移動ができないから、その場で絶命させ

る必要があるんだよ。

ウチダザリガニは夜行性で、夜になると一斉に表に出て餌を食べ

始めるよ。

身は甘味があって、ミソはコクがあって美味しいんだって(^^)/

水生動物は寄生虫の心配があるから、よく加熱してから食べてね!

※無料写真が見つかりませんでしたすみませんm(__)m

 

アメリカザリガニよりも美味しい生き物 ウチダザリガニ 

 

               第95回目  ウチダザリガニ 完              

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です