漁場を教えてくれる生き物 カモメ

第96回目  カモメ

漁場を教えてくれる生き物 カモメ

 

カモメは日本全国の海辺で見ることができる、チドリ目カモメ科

カモメ属に分類される鳥だよ。

カモメは全長45cmほど、翼を広げると110~120cmほどの大きさ

なんだよ。

ちなみに、カモメという名前の由来は、幼鳥の首から羽にかけて

見られる模様が籠目(カゴメ)のように見えることから付けられ

てたといわれているんだ。

カモメは繁殖期(4~7月)になると、沿岸部の岩礁や砂丘などに集団

繁殖地を形成するよ。

一夫一妻で1回に2~3個の卵を産み、オスとメスが2~3時間おきに抱

卵しヒナの養育をするんだ。

ヒナは25日ほどで孵化して、45日ほどで巣立っていくよ。

カモメの鳴き声は高く「カゥ」とか「クァ」と表されることが多い

んだよ。

海辺に打ち上げられた動物の死がいや昆虫、河口に流れ着くゴミな

どを食べるので、「海のお掃除屋さん」も呼ばれることも。

漁師には「漁場を教えてくれる鳥」として大切にされてきたんだよ。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

海の上を悠々と飛んでいるカモメの夢」は、「自由・解放感・

束縛の無さ」を暗示している吉夢であり、あなたはリラックスし

た気持ち良い感覚を得られたり、人間関係の束縛からある程度ま

で解放される可能性があります。自力で課題を解決できるという

仕事運も上昇しています。 よかったね(^^)/

 

漁場を教えてくれる生き物 カモメ

 

                第96回目  カモメ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です