一度噛みついたら離さない生き物 スッポン

第106回目  スッポン

一度噛みついたら離さない生き物 スッポン

 

スッポンはカメの仲間なんだよ。

スッポン科は世界で25種前後が知られていて、どの種類も背甲の

表面が硬い甲板がなくて皮膚状で軟らかいんだよ。

鼻先がシュノーケル状に伸びているような種類も多くて、水生生

活に適した形態をしているよ。

日本のスッポンは、北海道以外のほぼ全国に分布しているけど、

食用として養殖された個体などが逃げ出して野生化したことが考

えられていて、本来の分布はよくわかっていないんだ。

川や池、沼、小さな用水路などさまざまな水環境に生息していて、

産卵の時と日光浴をする以外は、ほぼ完全水生の生活をしている

よ。

通常は底砂に体を埋めていることが多いらしくて、なかなか野生

での姿を見ることができないんだ。

基本的に神経質で臆病な性格をしているとよく言われ、日光浴を

していても、人の気配を感じるとすぐに水中に逃げてしまうんだ。

エサは、小魚などの素早い動きをする生き物を食べるし、水草な

ども食べると言われているんだよ。

6月から8月にかけて水場の近くの砂地などで産卵をするんだ。

卵はほぼ球形で10~40個程度を産むよ。

流通する幼体は孵化直後のものが多くて、背甲の長さが30mm

後だけど、成長すると30cm近くにもなって、とても大きくなるん

だ。

首も長いから、とても大きく見えるよ。

顎の力が強いから、噛みついた後はその状態のまま首を甲羅の内側

にひっこめようとするよ。

ほとんどの場合は水に戻せば泳いで逃げていくみたいだよ。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

「スッポンを見ている夢」スッポンが精力増強に効くというイメー

ジが元々ある人は、スッポンを生命力の象徴として見ています。

活力が充実していると言う吉夢です。

「一度かみついたらはなさない」というイメージの人は、忍耐力を

示しています。

何事にも粘り強く取り組むのが吉です。

これは、カミツキガメを見ている夢でも同じです。

単にカメの一種としてしか捉えていないのに特にスッポンの夢を見

た場合は、頭の形から男性器の象徴として見ています。

恋人がいない女性がこの夢を見たときは、出会い運が向上していま

すので、自分でも出会いの場には積極的に参加するとよいでしょう。

 

一度噛みついたら離さない生き物 スッポン

 

               第106回目  スッポン  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です