日光に当たっても死にませんな生き物 モグラ

第103回目  モグラ

日光に当たっても死にませんな生き物 モグラ

 

モグラは地中で生活している生き物だよ。

地中生活が長いから目は退化して、視力はほとんどなく、光を少

し感じる程度だけど、嗅覚や触感に優れていて、音や振動にもと

ても敏感なんだ。

 

モグラの巣は地下2mくらいのところにあって、そこから100~

200メートルのトンネルを掘るんだよ。

モグラは日光に当たっても死なないんだよ。

モグラは、北海道を除いた青森県以南から九州にかけて生息してい

るんだ。

地中で穴を掘って生活するから、水田の畔や野原など水分を含んだ

柔らかい土でなければ生きていけないんだよ。

そしてモグラは冬眠をせずに、土中で一年中活動しているよ。

トンネルは、単に通路ではなくミミズや昆虫などを捕らえるための

ワナにもなっているんだ。

モグラは、やたらとトンネルを掘って獲物をさがすことは しないで、

トンネル内をパトロールしていて迷い込んだミミズなどをかすかな

音や振動で感知してつかまえているんだよ。

モグラは、とにかく大食いで12時間食べないだけで死んでしまう

といわれているんだよ。

そのため起きているときはつねにトンネル内をパトロールしてエサ

をさがしているんだ。

体長は100~150mm程度、目は小さく埋没しており、視力は光を感

じる程度、前足は大きくて丸い、後足は長細い、前足は外を向いて

いて、手のひらは鱗状、爪は中指に向かって長くて、泳ぐ事も出来

るよ。

寿命は約5年

体毛は短くビロード状に生えているから、狭いトンネル内を行き来

する時の抵抗にはならないから、前進も後退も非常にスムーズだよ。

トンネルの一部にミミズを貯めておく貯蔵庫があって、そこに餌を

集めて後で食べる事もあるんだよ。

いつでも餌が取れるとは限らないから、貯めておくんだね。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

「モグラが地面から顔を出す夢」モグラはあなたの目的達成を阻害

する「潜在的な障害物・邪魔者」を象徴しています。

あなたの目的達成を邪魔する存在が間もなくその姿を現すことを予

告しています。

モグラがひょっこりと顔を出した場合には、「あなたの抱えている

問題状況の本質的な原因」と直面する可能性がありますが、この本

質的な原因から逃げずに向き合えば大きな成果を上げることもでき

るでしょう。

モグラが顔を出した時には、逃げずに対峙して問題を解決する姿勢

が大切なのです。

 

日光に当たっても死にませんな生き物 モグラ

 

                 第103回目  モグラ  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です