世界最強に危険度が高い生き物 オオスズメバチ

第102回目  オオスズメバチ


世界最強に危険度が高い生き物 オオスズメバチ

 

スズメバチは基本的にどの種類であっても強い毒やすぐれた攻撃

力をもっているんだ。

名前の通り体が大きくて、毒性・攻撃性ともに非常に強いオオス

ズメバチは、世界最強の野生生物ともいわれているよ。

日本の全域に広く分布していて、死亡事故にもつながる大変危険

度の高いスズメバチなんだ。

北海道・本州・四国・九州と周辺の島の平地から低山地に生息。

南限は屋久島・種子島。体長 女王蜂 40~45mm程度

50mmに達する個体もいるよ。

働き蜂 27~40mm程度 オス蜂 35~40mm程度

オオスズメバチの巣はほとんどが地中に作られるんだよ。

ほかには木の根元の洞など地面周りの閉鎖空間で、目線より高い

場所には作らないんだ。

最盛期の巣は4~10層、3,000~6,000房と巨大なんだよ。

オオスズメバチの毒は非常に強くて量も多いから、蜂類のなかで

もっとも強力とされているんだ。

非常に攻撃的で凶暴・縄張り意識が強い。

巣の近くを通っただけで羽音を立てて威嚇や攻撃をされることも

あるよ。

大きな顎で噛みつかれることもある。

オオスズメバチは、動きの速い昆虫を捕獲するのが苦手だから、

動きの鈍いセミ・コガネムシ・カマキリなどの大型昆虫やチョウ

の幼虫、クモを狩るよ。

秋口に昆虫などが少なくなると、ほかのスズメバチやミツバチの

巣を襲うんだって。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

スズメバチの夢」スズメバチの夢は、危険人物の登場やライバル

の存在を象徴する警告夢です。

特にスズメバチが大群で出てくる場合は、これから連続して問題、

トラブルが訪れるのでより一層の注意が必要です。

この夢を見たときは、今のうちからリスク回避するための対策を考

えておく、もしくはトラブルが起きないように普段から慎重な行動

を心がけましょう。 気をつけよう!

 

世界最強に危険度が高い生き物 オオスズメバチ

 

                第102回目 オオスズメバチ 完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です