竜のようにも馬のようにも見える生き物 タツノオトシゴ

第100回目  タツノオトシゴ

竜のようにも馬のようにも見える生き物 タツノオトシゴ

 

タツノオトシゴはまるで竜のようにも馬のようにも見える魚だよ。

日本では「竜の落とし子」海外では「シーホース」と呼ばれてい

るよ。

大きさは8~10cmほどのものが多く見られるよ。

不思議な生き物のようにも思えるけど、その実態はただの魚だよ。

タツノオトシゴはオスが出産・育児を行うことで有名。

メスはオスの育児袋という器官に卵を産み付けると後はオスに任

せていなくなっちゃうよ。

卵は育児袋の中で受精して、孵化してからもしばらく育児袋の中で

過ごすよ。

熱帯・温帯の浅い海に生息していて、 海藻やサンゴなどがある場所

が好きで、普段はそこに尾を絡めて漂っているんだ。

泳ぎはあまり得意ではなくて、待ち伏せ型のハンターなんだよ。

餌を細い口で素早く吸い込むんだ。

肉食で動物プランクトン・小魚・甲殻類などを食べるよ。

現在、水族館やペットショップでみられるタツノオトシゴのそのほと

んどは野生個体で、野生のタツノオトシゴは乱獲によって生息数は減

少しつつあると考えられているんだよ。

環境変化に敏感な生き物なんだ。

 

 

突然ですが、占ってもいいですか?

タツノオトシゴが泳ぐ夢」水槽や海の中でタツノオトシゴが泳ぐ

夢が印象的だったなら、夢占いでは運気が上昇していることを意味

します。

これまでコツコツと積み上げてきた努力が目上の人に認められ、成

果として引き立てられることを暗示しています。よかったね(^^)/

 

竜のようにも馬のようにも見える生き物 タツノオトシゴ

 

               第100回目 タツノオトシゴ 完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です