干潟に住むエイリアンな生き物 ワラスボ

第93回目  ワラスボ

干潟に住むエイリアンな生き物 ワラスボ

 

ワラスボとは、スズキ目ハゼ科に属する魚のことだよ。

見た目、ハゼの仲間だとは思えないよね(´▽`)

全長は40センチ前後にまで成長して、オスとメスを比べると、オス

のほうが大きいとされているよ。

外観は、ヒレがそれぞれ独立せずにつながっているから、ウナギっ

ぽく見えるよ。

顔は、イカツイ! しかも、グロテスクな感じ(+o+)

見た目はエイリアンみたいだけど、そんなに凶暴でもなさそう。

こんな歯だけど、噛まれてもそんなに痛くはないんだとか。

ワラスボは、九州地方の佐賀県にある有明海に棲息しているよ。

有明海の干潟といえば、ムツゴロウが有名だけど、同じような環境

で泥の穴の中に潜んでいるんだよ。

干潟や柔らかい泥に5~8個程度の巣穴を掘り、そこに棲む習性があ

るんだ。

この環境によって目が退化し、皮膚の下に目が隠れていきました。

ワラスボは肉食性で、小魚や貝類・エビやカニなどの甲殻類など、

小動物を捕食しているよ。

ワラスボの産卵の時期は、春の終わりから夏にかけてなんだよ。

ワラスボはグロテスクな見た目だけど、食べることができるよ。

そんなワラスボは地元では昔から普通に食されてきた。一般的に

は干物にして食べることが多いんだけど、新鮮ならお刺身で食べ

ても美味しいんだって(^^)/

 

 

干潟に住むエイリアンな生き物 ワラスボ

 

               第93回目  ワラスボ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です