へビじゃないよトカゲの仲間だよな生き物 カナヘビ

第87回目  カナヘビ

へビじゃないよトカゲの仲間だよな生き物 カナヘビ

 

「ヘビ」と付くけどトカゲの仲間なんだよ。

カナヘビの寿命は7年前後と言われています。

飼育下では長生きで10年ほど生きた記録があります。

野生で生活する方が、伸び伸びしていて寿命が長いと思われて

いるけど、実際は飼育下のほうが天敵がなく食べ物に困らない

ため長生きするんだよ。

上手に飼育しストレスに配慮すれば、なんと10年生きる個体も

いるんだよ。

飼育下では無理な冬眠や乾燥状態を避ければ、寿命を縮めるよ

うなことはあまりないんだ。

成体は春から夏にかけ交尾し、産卵は草の根際などに5月から

8月ごろにかけて数回行なわれるんだよ。

1回の産卵数は2~7個、卵は約2ヵ月で全長5~6cmの幼体が孵

化てし、1年くらいで成体になるんだよ。

11月ごろに地中に潜り越冬するんだ。

しっぽが長くて、細長いスマートな体形をしているよ。

背面は灰褐色や褐色で腹面は黄白色や黄褐色。

カナヘビの語源については詳細不明なんだけど、可愛いらしい

蛇の意で愛蛇(かなへび)に由来するとの説があるんだよ。

全長は16~27cm、尾は全体の2/3を占めていて、ニホントカゲ

より相対的に長い尾をもっているよ。

カナヘビは毒を持っていないから近寄っても危険性はなく、噛

むこともあるけど、顎の力が弱いから痛くないみたい。

 

 

カナヘビは朝になると日光浴のために見つけやすい場所で止ま

っているから、捕まえに行く時は朝の時間帯が狙い目だよ。

警戒心が強くて、人間が接近するとすぐに逃げ出してしまうから、

捕まえるには、ゆっくりと後ろから近づいて、尾切りされないよ

うに、腹部を手で押さえつけるといいよ。

ペットにすると懐いてくれることもあるんだって。

餌は芋虫やハエ、コオロギなどが好きなんだよ。

 

へビじゃないよトカゲの仲間だよな生き物 カナヘビ

 

              第87回目  カナヘビ  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です