この木なんの木気になる木な生き物  モンキーポッド

第68回目  モンキーポッド


この木なんの木気になる木な生き物  モンキーポッド 

 

「この木なんの木気になる木」モアナルア・ガーデンズ・

パークという名前ではピンとこなくても、日本では非常に

有名なこの木。

日立グループのCMで「この木なんの木気になる木」という

歌(日立の樹)の背景に登場している樹で、1984年以降はずっ

とCMに起用されているよ(^^)/

太い幹の上に緑の傘を広げたようなシルエットが美しいね!

木の周りは、日本人観光客の写真スポットとなっているそう。

誰もが知っているあの曲の木を、一度は目にしてみたいね。

主な産地は中南米や西インド諸島で、亜熱帯地域に分布。

この木の名前は「モンキーポッド」っていうんだよ。

猿がその実を好んで食べることから付いた名前なんだ。

細長い刷毛のような形の花はネムノキに似ていて、ネムノキ

同様に光によって葉が閉じたり開いたりするから俗にアメリ

カネムとも呼ばれているよ。

雨の降る日には葉が閉じることから、レインツリー(雨降りの

木)とも。

あのCMに出てくる木は現在、樹齢約130年になっているよ。

高さ25メートル・幅40メートル・幹の周りが7メートルもあるよ。

モンキーポッドは気温20〜35度を好み10度以下の寒冷地では育

たないから、沖縄以外の日本では屋外での栽培はできないんだ。

その大きな木の下で寛ぐことは現地の人々や観光で訪れる人々に、

人気となっているよ。

 

     第68回目  モンキーポッド  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です