お尻から出る強烈なにおいで有名な生き物 スカンク

第67回目  スカンク

お尻から出る強烈なにおいで有名な生き物 スカンク

スカンクと言えば、お尻から出る強烈なにおいで有名だよね!

肛門から出るので「オナラ」といわれているけど、実際にはガス

ではなくて液体を霧状に噴霧しているんだよ。

その飛距離はなんと3mにもなるんだ。

分泌液の主成分は「ブチルメルカプタン」という物質。

ブチルメルカプタンは、悪臭ばかりでなく、ほとんど毒薬に近い

要素を持っていて、まともに目に入ってしまうと失明の危険性も

あるんだ。

臭いを例えると、「焼けたゴムにニンニクを混ぜたような臭い」

とか「都市ガスに腐ったごま油を混ぜたような臭い」

また口に入れば呼吸困難を引き起こすこともあって、体に付着す

れば臭いが4ヶ月近くとれないそうです。

実は「ブチルメルカプタン」は、タンパク質と結合する性質を持

っているんだよ。

皮膚などの組織に染みこんでしまうから、いくら石鹸で洗っても

臭いの成分が落ちなくなってしまうんだよ。

 

夜行性で、昼間は巣穴で眠っているよ。

草木の生い茂った場所は苦手で、どちらかというと開けた場所が

好きなんだよ。

自分で巣作りをすることもあるけど、他の動物が作った巣に棲み

つくことも多いみたい。

人工物も居心地が良ければ生活拠点にするそうだよ。

雑食性で、昆虫や小型の爬虫類、魚、小鳥などを捕食するし、

植物や果実も食べるんだよ。

 

成体の大きさは平均で30cmほど。(ネコくらいかな)

 

スカンクはペットとして飼育をすることもできるんだよ。

ペットショップに売られている個体は臭腺が取り除かれているか

ら安心してね(^^)/

野生のスカンクの寿命は平均で5年ほどといわれているけど、飼育

下で丁寧に育てると10年以上生きることもあるよ。

※スカンクの無料写真が1枚しか見つかりませんでしたm(__)m

         

        第67回目  スカンク  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です