背ビレと胸ビレに毒針を持つ生き物 ゴンズイ

第65回目  ゴンズイ


背ビレと胸ビレに毒針を持つ生き物 ゴンズイ

 

ゴンズイは海に棲むナマズの仲間なんだよ。

暖海性の魚で、関東以南の浅い海に生息しているよ。

岩礁地帯や防波堤の窪地などで、数十匹から百匹ぐらいの群に

なって泳いでいるんだ。

 

ゴンズイは、背ビレと胸ビレに強い毒針を持ちます。

海の中で泳いでいる状態で刺すことはないけど、釣り上げたゴン

ズイを針からはずすときに、危険を知らずに手づかみして刺され

ることが多くあるんだよ。

刺されると激しく痛み、患部は赤く腫れて、重傷の場合は患部が

壊死することもあるんだ。

注意が必要だね!

 

ゴンズイは、体長10cm~20cmに達するナマズ目の海水魚。

茶褐色の体に頭部から尾部にかけて2本の黄色い線があるのが特

徴で、幼魚ほど鮮やかな黄色をしているよ。

暖海を好み、浅い岩礁地帯や防波堤の割れ目などで群れを作って

生息しているんだよ。

ゴンズイは夜行性で、成魚になると昼間は岩陰に集まって、夜

になると磯や堤防近くを回遊する。

夜釣りで群れにあたるとゴンズイばかりが大量に釣れだすとい

う事態になることがあるんだって。

昼間でも、釣れることもあるらしい。

ゴンズイの毒は死んだ後も効力を保っているので、堤防に捨て

られたゴンズイを触ったり、誤って踏んだりすることもとても

危険なんだよ。

 

 

ゴンズイの群れのことを「ゴンズイ玉」っていうんだって(^^)/

フグやオニカサゴなどの毒魚達と同じく、かなり美味しいらしい。

 

        第65回目  ゴンズイ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です