元気がよくすばしっこいしま模様の生き物 シマリス

第55回目  シマリス


シマリスは元気がよくすばしっこいしま模様が特徴の、小型の

リス科の仲間だよ。

ぽっちゃりした頬、大きい目、しま模様、ふさふさのしっぽが

とても可愛いね(^^)/

野生では地中や木の空洞に巣をつくって、1日に15時間くらいも

睡眠をとるんだよ。

 

寿命は 野生 2 ~ 3 年 体長 10 ~ 18 センチ  尾 8 ~ 13 センチ

体重 28 ~ 142 グラム

シマリスは脂肪を体に蓄えずに冬ごもりするんだよ。

冬ごもり中は、夏~秋の間に蓄えておいたエサを少しずつ食べ

るんだ。

 

昆虫や木の実、野イチゴ、種、果実、穀粒などを頬袋にたっぷり

と詰め込んで、巣に運んで蓄えるんだよ。

 

シマリスは普段は単独で暮らしている。

※繁殖期である春を除いて

メスの妊娠期間は30日で、2~8匹の子どもを産むよ。

 

自分でエサを集めて冬支度ができるようになるまでの2カ月間、

子どもたちは親と過ごすよ。

 

野性のシマリスは眠り状態に入るタイプの冬眠を行う習性はな

いけど、飼育下のシマリスは眠り状態に入るタイプの冬眠を行

うことがあるんだよ。

このことを疑似冬眠といって、疑似冬眠は別名で低体温症って

いうんだ。

※生体活動の維持に最低限必要な体温を下回っている状態

この状態が長く続くと凍死してしまうんだよ。

ふさふさの尻尾はデリケートで、乱暴に扱ってしまうと切れて

しまう危険性があるんだよ。

ディズニー・アニメに登場する「チップとデール」ってシマリス

なんだよね(^^)/

 

子供のころ近所の神社にシマリスがいて簡単に捕まえられたんだよね。

すばしっこくない、シマリスもいるみたいだ(´▽`)

 

         第55回目  シマリス  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です