かわいい名前だから騙される生き物 ピロリ菌

第46回目  ピロリ菌

かわいい名前だから騙される生き物 ピロリ菌

ピロリ菌の正式名は「ヘリコバクター・ピロリ」っていうんだよ。

ヘリコプターのヘリコと同じで、ひげの部分を回転させて移動するよ。

 

バクターとはバクテリア(細菌)

ピロリとは胃の出口をさす「ピロルス」からきているんだよ。

この菌は胃の出口から初めて見つかったんだ。

ピロリ菌は、胃粘膜にすみついている細菌だよ。

 

ピロリ菌の最も大きな特徴は、酸素の存在する大気中では発育しな

いこと。

酸素にさらされると徐々に死滅してしまうんだよ。

乾燥にも弱いんだ。

 

ピロリ菌が強酸性下の胃の中で生育できるのは、胃の中にある尿素

をアンモニアと二酸化炭素に分解して、アンモニアで酸を中和する

ことで、自分の身の周りの酸を和らげて生きているんだよ。

 

ピロリ菌本体の長さは4/1000㎜と非常に小さくて、らせん形をして

いるんだよ。

 

ピロリ菌は、胃の粘膜表面に生息している菌で、放置しておくと胃や

十二指腸の病気を引き起こすことがあるんだ。

 

胃の中には、食べ物の消化を助けるための胃液があって、胃液には塩

酸が含まれているんだよ。

これはとても強い酸性で、ほとんどの菌は生きられないんだ。

ピロリ菌も酸性の中では生きられないんだよ。

 

でも、ピロリ菌は胃の中で生き続けるんだ。

これは、ピロリ菌が「ウレアーゼ」という酵素を出すことができる

からなんだよ。

ウレアーゼは、胃の中にある尿素を分解してアンモニアというアル

カリ性の物質を作りだして、塩酸が中和されて、環境が酸性ではな

くなるから、ピロリ菌は胃の中でも生き続けることができるんだよ。

 

ピロリ菌に感染しても最初のうちはあまり自覚症状がないだって!

特に、子どもの頃に感染した場合は症状がはっきりしないらしいよ。

 

大人の場合は感染して早い段階で症状が出ることがあると言われて

いるんだよ。

 

細菌じゃなくて! 最近、身内がピロリ菌除去したよ!

 

          

          第46回目  ピロリ菌  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です