クローンで増やすことが出来る生き物 苔

第47回目  苔(コケ)


コケは蘚苔類(せんたいるい)という木の幹や岩の上、土手、石垣

などに育つ植物なんだよ(^^)/

クローンで増やすことが出来るたくましい繁殖力を持っているよ。

根を持たず、からだ全体で水分を吸収して、光合成をするんだ。

 

空中湿度が保たれた環境や安定した水量が流れる渓流などはコケの

生育に適しているよ。

苔は乾燥には強いけど、高温のムレに弱いよ。

暑い日中の水やりは苔を蒸らすことになるので、やめた方が

いいよ。

 

夏は苦手だけど冬は強いから、秋に苔を蒔いて、春までに、大き

く育てるのがよいかもね(^^)/

苔の育て方のポイントは水やりは夕方にたくさん。

水はけをよくする。

風あたりの強いところは苦手だから、風避けを作ってあげる。

落ち葉を取り除いてあげる。

生育を阻害する木陰を作ってあげるといいよ(^^)/

コケ植物にもオスとメスの区別がある種類が存在するよ。

 

苔には水を浄化する力があるんだって!

苔は、大気汚染物質に敏感なんだよ。

蘚苔類(せんたいるい)にとって大きな障害は大気汚染物質の存在

なんだよ。

実は、身近な場所にもコケは生息しているよ。

公園や土手、庭など、身近な場所でたくましく生きてる。

 

オススメスポット】 青森県 おいらせ  長野県 コケの森

 

日本の国歌の歌詞で苔が出てくるよね!

いまだに、歌っていてピンとこないんですけどね・・・(-_-;)

 

ちなみに、苔の花言葉は「母性愛」「信頼」「孤独」「物思い」

 

そういえば、アンガールズの田中さんて、苔を家で育ててまし

たよね 😮

ジャンガジャンガジャンガジャンガジャ~ンm(__)m

 

 

         第47回目  苔(コケ)  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です