日光浴が大好きな生き物 ワオキツネザル

第98回目  ワオキツネザル

日光浴が大好きな生き物 ワオキツネザル

 

ワオキツネザルは、小さな体だけど、驚くほどの運動能力で3メー

トル以上の大ジャンプをするよ。

白と黒のしっぽは、仲間にここにいるよ!と教える、旗のかわりと

か寒い時にはマフラー替わりにもなるんだ。

体長35~45cm 体重2.3~3.5kg 尾の長さ 56~63cm。

寿命 飼育下では約15~25年。

野生での食べ物 は、果実・葉・昆虫・小動物なんだよ。

体毛は背が灰色で、目の周りは黒っぽい、顔や腹面は白いよ。

後肢は前肢より長くて、鼻には毛がなくて黒いんだ。

尾は体長よりも長くてフサフサとした毛に覆われているよ。

黒と白の輪になっているのが特徴で、ワオのわおは「輪尾」のこと。

ワオキツネザルの名前はこの特徴的な尾からつけられているよ。

昼間に行動して、社会性が強い生活を送っているんだ。

ワオキツネザルの社会ではメスがオスより優位にあって、そのメス

が相手の群れのメスと戦うんだよ。

二足歩行することも知られているけど、跳躍力があるから少し体を

横に向けたような格好で飛び跳ねて移動するんだ。

キツネザルの中では地上で生活する時間が一番長いよ。

ワオキツネザルは体温調節機能が発達していないから、座ったまま

両腕・両足をガバッと広げた面白いポーズで日光浴するんだよ。

 

 

日光浴が大好きな生き物 ワオキツネザル

 

                第98回目 ワオキツネザル 完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です