医療用と観賞用の二つの種類がある生き物 マリーゴールド

第89回目  マリーゴールド

フレンチマリーゴールドは開花時期が長く初心者にも育てやすい

花だよ。

山吹色、オレンジ色、クリーム色、黄色などの色があるんだよ。

花の大きさは4~7cmくらい。

日当たりのよい場所がすきなんだよ。

マリーゴールドには医療用と観賞用の二つの種類があるよ。

医療用はカレンデュラ、観賞用はフレンチマリーゴールドと呼ば

れているんだ。

カンデュラの語源はカレンダーの意味を持ちます。

花が1か月もつことから月経のサイクルに例えられたともいわれ

ているんだよ。

開花期5~7、9~11月で八重咲きと一重咲きがあります。

色は赤・橙・黄で草丈は20~30センチ、 猛暑にはあまり強くな

い性質なんだ。

アフリカンマリーゴールドは開花期5~11月でボール咲き・大輪

のものが多いよ。

色は橙・黄・白で草丈は30~100cm、暑さにはフレンチ系より

強いんだ。

日当たりが良く風通しの良い所がすきだよ。

発芽適温は15~20℃で、涼しい季節は元気だよ。

一般的にとても丈夫な花といわれているけど、葉が食われやすか

ったり、やっかいなハダニが発生したり扱いづらい面もあるよ。

枯れた花をそのままにしておくと、花が雨で濡れて腐ってしまっ

たり、種ができて栄養が次の花にいかなくなるから枯れた花はこ

まめにカットするようにしたほうがいいよ。

 

 

医療用と観賞用の二つの種類がある生き物 マリーゴールド

 

             第89回目 マリーゴールド  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です