キツネだけど小型犬の大きさな生き物 フェネック

第83回目  フェネック

キツネだけど小型犬の大きさな生き物 フェネック

 

フェネックは北アフリカ(アルジェリア、エジプトなど)や、

中東の砂漠地帯や砂地の乾燥地帯で暮らしているよ。

砂漠地帯はとても乾燥していて、昼間は暑く夜は寒いという特

徴があるんだよ。

フェネックはそんな砂漠に適応した、暑さや乾燥に強い動物な

んだよ。

フェネックは野生のイヌ科動物の中で、一番体が小さい動物だよ。

大人になっても体長は35〜40cm、体重1.3〜1.6kgと小型犬ほど

の大きさにしかならないんだ。

ふさふさとしたしっぽは非常に長くて、17~30cmくらい。

 

フェネックの鳴き声は 「ワンワン」「キューキュー」「ホロ

ロロ」 と様々だよ。

鳴き声だけ聞いたら、一体どんな動物が鳴いているか想像も

つかないよね。

しかも、フェネックはその小さな体からは想像もできないほど、

とても大きな声でなくんだ。

声の大きさを知らずに飼ってしまうと、トラブルの原因になっ

てしまう可能性があるんだよ。

フェネックは小型の哺乳類や鳥類、卵、昆虫、果実、葉などを食

べる雑食性の動物なんだ。

野生では食べ物の少ない砂漠地帯に生息しているから、食べられ

るものはなんでも食べているようだ。

動物園では馬肉やハツカネズミ、バナナや野菜などを与えている

んだよ。

フェネックは穴掘りがうまくて、巣穴は120㎡程の広さをもって

いるよ。

時には他の巣穴と繋がっていたりして、多くのものが住んでいる

ことがあるんだ。

詳しい行動範囲は知られていないけど、行動範囲は糞や尿でマー

キングされているんだよ。

小型の囓歯類やウサギ、鳥や爬虫類、昆虫などのほか、果実や葉

など、様々なものを食べるよ。

特に、葉や根、果実などの植物質は、水分の少ない生息地での大

切な食物となっているんだ。

フェネックは乾燥した砂漠地帯で生活するのに適していて、生活

に必要な水分のほとんどを植物から摂取して、水を飲まなくても

生活していくことが出来るとも言われているよ。

フェネックは跳躍力にもすぐれていて、70cm近くも垂直に飛び

上がることができて、立ち位置からでも1m以上の距離を跳ぶこ

ともできるんだ。

一夫一婦で、繁殖期は冬季の1~2月頃。

平均した妊娠期間は50~53日程で、1産1~6子、ふつうは2~3

子を出産するんだよ。

 

キツネだけど小型犬の大きさな生き物 フェネック

 

             第83回目  フェネック  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です