知ってた?皮膚毒を持つ生き物 ニホンアマガエル

第77回目  ニホンアマガエル

知ってた?皮膚毒を持つ生き物 ニホンアマガエル

 

都市部の水田や人家の庭先、森林など幅広く見られるよ。

田植えの時期になると必ず水田で見かけるよね。

体のサイズは、体長オス2.0~4.0cmメス2.5~4.5cm

メスのほうが大きいんだね!

捕れる時期は、3~11月

素手でも捕まえられるけど、皮膚毒があるから触った後は必ず

手を洗うこと!

手で触る分には問題ないけど、傷ついた手で触ったり、触った

手で目や口を擦ったりすると、激しい痛みを感じるよ。

目に入った場合は失明することもあるからね。

4~8月、かなり長い期間にわたって断続的に産卵が行なわれる。

卵は細い寒天質のひもで、数個ずつつながって水面を漂い、植

物の茎など絡みつくんだよ。

3日ほどでオタマジャクシになって、1ヵ月ほどかけて成長し子

ガエルになるんだ。

 

肉食性で、小さな昆虫類やクモ類を捕食するけど、繁殖期のオ

スはほとんどエサを食べないんだよ。

吸盤でイネに上って、たくさんの害虫を食べてくれるんだ。

夜には人家の窓や自動販売機の照明に集まって、明かりに集まる

昆虫を捕食する姿が見られるよ。

特に繁殖を終えて水田から離れる時期に、照明に集まる姿が見ら

れるんだよ。

ニホンアマガエルの鳴き声は「ゲッゲッゲッゲッ…」「クワック

ワックワッ…」という表現をされるよ。

普通のカエルは繁殖期の夜に鳴くけど、ニホンアマガエルは「

」の和名の通り、雨が降りそうになると繁殖期でなくても、昼

間でも鳴くのが大きな特徴だよ。

それからね、鳴くのはすべてオスなんだって!

周囲の色に合わせて自分の体色を変えることができるんだよ。

草地にいる時は緑色、土や枯葉が多い場所では茶色になるよ。

 

知ってた?皮膚毒を持つ生き物 ニホンアマガエル

 

           第77回目 ニホンアマガエル  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です