水の上を歩いたり、飛ぶことも!できる生き物  アメンボ

第72回目  アメンボ


水の上を歩いたり、飛ぶことも!できる生き物  アメンボ

 

田んぼや水たまりなどでよく見かけるアメンボ。

活動期間は春先から秋にかけて。

孵化してから1ヶ月ほどで交尾ができるようなって、産卵を終

えると寿命を迎えるんだよ。

※水中で産卵するよ。

 

肉食性で、水面に落ちてきたアリやハエなどの小さい昆虫が主

なエサだよ。

 

足の先にある特殊な毛で水面の振動を感知すると、素早く獲物

を捕獲するんだ。

針のように尖った口を突き刺して体液を吸うんだよ。

足の裏に細かい毛が生えていて、そこにしみ出す体内で作られ

た油のおかげで、濡れずに浮いて進めるのだそう。

 

アメンボという名前はアメのような、甘い香りがすることから

アメの棒、アメンボになったそうだよ。

アメンボって何の仲間かというと、実はカメムシ目アメンボ科に

分類されるムシで、カメムシの仲間なんだよ。

カメムシの仲間であるアメンボにはハネがあって飛ぶんだよ!

しかも、地面を歩いたりもできるらしいよ。

水の上を歩いたり、飛ぶことも!できる生き物  アメンボ

水たまりが乾くと水場を探して、飛ぶんだよ!。

アメンボは他の昆虫類同様に足が6本あるんだよ。

そのうち4本は長くて、体より大きく広がり体を支えているん

だ。

前足の2本は、獲物を捕まえるために短めなんだよ。

体重は約30mgで、1円の1/3の重さなんだよ。

 

 

アメンボは、沈まないようにできている足で水の中にも、もぐ

れます。

もぐるのかなり大変そうだよね!

 

          第72回目  アメンボ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です