見た目は怖いけど温厚な性格の生き物  クマバチ

第63回目  クマバチ


見た目は怖いけど温厚な性格の生き物  クマバチ

 

クマバチは温厚な性格で、スズメバチやアシナガバチに比べ

ると危険性が低いよ。

クマバチは漢字で「熊蜂」って書くんだよ(^^)/

黒くてずんぐりした姿が熊を連想させることから名付けられたん

だって。

地方によっては、「クマンバチ」とも呼ばれてるよ。

 

クマバチは体長2cmを超えるずんぐりとしたハチ。

胴体が太いから、ぱっと見でとても大きく見えるよ。

全身真っ黒だけど、私たちの身近で見かけることの多い、クマバチ

は胸の部分にもふもふとした黄色い毛が生えているんだよ。

 

オスとメスでは見た目がすこし異なるんだよ。

【オスの外見的特長】・複眼(目)が丸く大きい
・顔の真ん中に黄色い(もしくは白い)三角形のマークがある
・頭がメスより小さい
【メスの外見的特長】・複眼が(目)やや鋭く切れ長な形
・顔は全体的に黒く、黄色い部分はない
・頭がオスより大きい

 

クマバチは花の蜜や花粉をエサとし、他の昆虫を襲うことはな

いんだよ。

この間、藤棚のちかくで見かけたよ(^^)/

真っ黒で大きい身体から、「ブーーン」と重低音で耳元を通って

行かれると怖く感じるね。

とても怖いハチといった印象を受ける人も多いけど、実はクマバ

チはとても温厚な性格なんだよ。

クマバチの寿命は約1年です。

クマバチは、木や竹に長い穴を掘って巣を作るんだよ。

強いアゴでガリガリと木を削り、直径1.5cm、全長30〜40cm

ほどの巣を作るんだ。

 

クマバチは温厚な性格で、自分から攻撃してくることはないけど、

こちらから刺激を与えてしまった時は、攻撃してくるよ。

クマバチも毒をもつハチだから、一度ハチに刺されたことがある

人はとくに、刺激しないよう注意してね。

クマバチの針は太くて、刺された時は激しい痛みだよ。

 

      第63回目  クマバチ  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です