アフリカのサバンナを代表する生き物 キリン

第52回目  キリン

アフリカのサバンナを代表する生き物 キリン

キリンの特徴は、細く長い脚、長く伸びた首、馬面に角がはえた

ような頭、体の模様だよ。

最も見付けやすい動物なのではないかな。

動きもゆったりとしてユーモラス、観光客にとても人気があるよ。

 

キリンは世界で最も背の高い動物だよ。

体高はメスで最大4.5m、オスに至っては5.5mにもなるんだ。

高いところにある木の葉を食べられるよ。

エサを巡って競合する草食獣がいないからなのか、性格はとても

穏やかなんだよ(^^)/

特定の縄張りを持たずに、新鮮な木の葉を求めて移動しながら生活

するんだ。

 

長いのは脚や首だけではなくて、実は舌も長いんだよ(^^)/

大きな成獣では、50㎝近くに。

舌を木の枝に器用に巻きつけて、葉だけを取って口に運ぶんだ。

アカシアなどの鋭いトゲを持つ木の葉でも、口に怪我をすること

なく食べられるんだよ。

肉食獣に襲われることがあまりないキリン。

たまに襲われたときは、強力なキックでライオンやハイエナを撃退

する力を持っているんだ。

 

全速力でダッシュすると、時速50~60㎞は出せるんだって(+o+)

危機を回避する能力も優れているんだね。

水を飲む姿がとてもユニークなんだよ。

前足を折り曲げたり、横に広げて前かがみになって、ゆっくり首

を下ろすんだよ。

この体勢は相当つらいみたいで、ちょっと水を飲んではすぐに頭

を上げてしまうほどなんだ。

頭を持ち上げるだけでも大変なんだよ。

首がとても長いということで、頭が心臓よりも高い場所にあること

を意味する。

なので、キリンの血圧はとても高くて、心臓も巨大なんだ。

脳に血液を送るためには強力なポンプが必要になるんだよ。

 

水を飲む時には逆に頭が心臓より下にきてしまうね。

このとき、脳に血液が行き過ぎるのを防ぐために、首の中に血流

を抑制する仕組みを持っているんだ。

       第52回目  キリン  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です