映画では悪役でも、ほんとはいいやつな生き物 ハイエナ

第35回目  ハイエナ

ハイエナは他の動物から集団で獲物を奪うような悪いイメージがある。

映画ライオンキングでも悪役として登場していたよね。

 

 

実際は、霊長類に匹敵するほど高い知能を持っているんだって。

見た目や集団で狩りをするイメージから犬の仲間に見えるけど、ライ

オンなどと同じ仲間なんだよ。

 

 

ハイエナは、仲間意識が強い生き物なんだ。

ケガをした仲間を気遣って餌を分け与えたり、違う群れ同士でも出来

る限り争いをしないようにしたり、人間社会に近い暮らし方をしてい

る動物だと思う。

 

 

ハイエナは5kmくらい獲物を走って追いかけるんだって。

相手が疲れてきたら仕留める。

目標に向かってひたむきに諦めない姿勢はまさに努力家。

食べる物の半分以上は自力で捕えた物だといわれているんだ。

実際は、ライオンの獲物を奪うより奪われる方が多いみたいだよ。

※ライオンは狩りがあまり上手ではありません。

 

 

獲物の骨を噛み砕く頑丈な顎と、強力な消化能力の持ち主なんだ。

他の肉食獣は獲物の多くを残こすけど、ハイエナは頑丈な顎と消化

能力でほとんどを食べつくすんだよ(+o+)

だからなのか、ハイエナはサバンナの掃除屋とも呼ばれているよ。

 

こんなにかわいい顔してるんだよ(^^)/

 

 

 

 

             第35回目  ハイエナ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です