実のところ非常に強い生き物 アリ

第34回目  アリ

アリは、実のところ非常に強い生き物だと言えるんだよ。

ほかの生き物と比べても、多くの仲間たちをまとめて集団での行動

をとれる特性を持っていて、単独ではかなわない相手を押さえつけ

ることができるんだよ。

 

 

体長は1~30 mmほどの小型昆虫だよ。

巣の中には数百匹ともいわれるアリたちが暮らしていて、大きな巣に

なると、数十億匹ものアリがいることもあるんだって!

 

 

アリの集団の中には1匹の女王アリと、数匹の雄アリがいて、巣の大部

分を占めるのが、ワーカーと呼ばれるメスの働きアリなんだよ。

働きアリはすごく忙しいんだ!

これだけの集団を維持するために、巣の外に餌を探しに出かけなければ

ならないからなんだ。

 

 

 

 

アリが1回餌を取りに行くための移動距離は、往復で100メートルを超え

るんだって!

餌を運びながら歩くから、かなりの労働だよね(+o+)

 

 

しかも、巣の外は危険がいっぱい(>_<)

ハプニングに遭ってしまうことも・・・。

巣を出たまま戻らない仲間も、何匹もいるはず。

 

 

こんな👇こともある

(実話)子供の頃って残酷っていう話・・・。

庭にアリが列をつくって歩いていたからそれを観察していた時に友達が

遊びに来て、突然いなくなったと、思ったらガムテープ持ってきてアリ

をペタペタつけはじめた。

その日近所で焚火をしていた。

そこへ友達がアリのついたガムテープを投げ入れて「から揚げーー!」

と叫んだ。

残酷ですね・・・。

 

                  第34回目  アリ  完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です