猫ではありませんよな生き物 ミーアキャット

第28回目  ミーアキャット

ミーアキャットは猫ではありませんよ(^^)/

マングースの仲間なんだよ。

 

 

直立姿で日光浴をする姿が有名だね(´▽`)

朝太陽を浴びることで体温を上げているんだよ。

天敵から身を守るために視界を高くしているとも考えられているんだ。

仲間同士で見張り役を決めて行動していて、敵に気づいたときは鳴き声で知らせ

てコミュニケーションをとっているんだよ。

 

 

2頭から40頭ほどの群れで生活するミーアキャットは、とても社交的で仲間同士

で仲良くじゃれあったり、毛づくろいをしたりするのが大好きなんだ(´▽`)

 

えさは野生下だと、昆虫、トカゲ、ヘビ、サソリ(ミーアキャットはサソリの毒

に対する免疫を持っているから問題ないんだ。)

飼育下だと、馬肉、鶏肉、昆虫の幼虫、リンゴ、バナナ、サツマイモ、ドッ

グフード、マウスなど

体 長 オス 25~30cm   メス 25~30cm

体 重 オス 0.6~1kg   メス 0.6~1kg

寿 命 7~10年

飼育下では最高で20年生きたミーアキャットがいるんだって(+o+)

 

 

 

 

鋭い牙を持っていて、前足の爪は長く、後ろ足の2倍もあるんだよ。

野生のミーアキャットは、集団生活をしていて、協調性が高い動物だよ。

 

ミーアキャットは用心深い動物だよ、ペットとして飼うときは初期段階の過剰な

スキンシップはストレスになるから気をつけよう(^^)/

 

 

ミーアキャットは活発な動物だから、ケージの中にいれたままでの飼育は運動不

足になって、相当のストレスになってしまうんだ。

たまには散歩に連れっててね(^^)

 

 

ミーアキャットは犬と同じように狂犬病の予防接種を忘れないようにしてね。

 

              第28回目  ミーアキャット  完

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です