お腹はモフモフなんですな生き物 ハリネズミ

第23回目  ハリネズミ


体長は、約14~21cm、体重は、500~700g、寿命は約6~10年です。

 

 

ペットとして飼育する場合の食事は専用フードかフェレット用フード。

副菜としてリンゴなど果物、雑食で本来は虫を食べるためミールワームとかも与

えるんだ。

 

 

針のような背中を覆うトゲは、外敵から身を守るためのものなんだよ。

体毛の1本1本が硬化したもので、毛や爪と同じケラチンというたんぱく質ででき

ているんだ。

針の中は空洞になっていて軽くて丈夫、品種にもよるけど、針の本数は5000~

8000本といわれているよ(^^)/

 

 

愛くるしい表情と可愛らしいしぐさと姿で日本ではペットとして人気だけど、ハ

リネズミのペットとしての歴史は浅いんだよ。

日本ではペットとして認識されているけど、国や地域によってハリネズミの扱わ

れ方は違うんだ。

野生のものは雑食で固有の動物も食べてしまうことから、害獣とされてしまう場

合もあるんだ。

 

 

ペットとして飼育する場合は、1頭ずつケージに入れるようにしてね。

オスとメスの組み合わせでも、繁殖期以外に一緒のケージに入れるとケンカして

しまうんだよ。

複数飼育はケガやストレスにも繋がるし、ストレスが続くと病気になることもあ

るから気をつけてね。

 

 

フードとセットにして覚えてもらうよう、声をかけると近寄ってくるようにな

るんだって(^^)/

寝ているときでも、呼ぶと起きてトコトコと近寄ってきたり。

これはかなりかわいいですよ(経験者の感想)

 

 

ハリネズミにもちゃんともふもふ部分があるんだよ(´▽`)

抱き上げておなかをさする気持ちよさは格別なんだって!(嫌がる子もいます)

 

見ているだけで、気分転換やストレスケアになりそうだね(´▽`)

 

 

 

 

 

 

                第23回目  ハリネズミ  完

 

生き物図鑑 おすすめ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です