小さな熊だけど猫な生き物 レッサーパンダ

第21回目  レッサーパンダ

昔は「パンダ」といえば、レッサーパンダのことだったんだよ(^^)/

 

 

ジャイアントパンダが発見されたので、小さい(レッサー)方のという意味が

レッサーパンダという名前になったんだよ。

(中国語で小熊猫。ジャイアントパンダは大熊猫

 

 

外見は大きなネコに似ていて、顔をほっそりさせるとアライグマにも見えね(^^)

ぬいぐるみのように可愛くて、たふさふさした尾が特徴的だね。

生息地が寒冷地域だから暑さには弱いんだよ。

笹や竹の葉を食べるけど、雑食傾向が強くて野生では鳥の卵や昆虫も食べるよ。

飼育下では竹の葉や果物の他に、野菜やドッグフード、煮干しなども与えること

があるんだって。

 

 

日本の動物園ではりんごを喜んで食べる個体が多いんだって(^^)

寿命野生では10年くらい、飼育下では14〜22歳くらいまで生きるんだよ。

 

レッサーパンダは、千葉動物公園風太くんが後ろ足2本で直立することでマス

コミに注目されて全国的に話題になったよね(^^)

 

 

実はレッサーパンダは、風太くんに限らず、もともと普通に2本足で立つ生き物

なんだ。

風太くんが特に有名になったのは、他のレッサーパンダより長い時間立ち続け、

歩いたりすることが多かったからみたい。

 

私が見に行った日は、ダラーンとしててまったく動かなかったんだよね(^-^;

風太くん、かなり高齢になってたから。

 

 

2本足で直立する姿は、自分を大きく見せることで周りを威嚇している仕草

なんだよ。

 

レッサーパンダの大きさは、体長50~65㎝体重3~6㎏なんだ。

猫と同じくらいの大きさかな。

 

寿命は野生下で8~10年飼育下なら15年ほどなんだ。

日本の動物園では20年以上長生きした例も多くあるんだよ(^^)/

 

 

レッサーパンダの生息数減少に歯止めをかけようと、世界中の動物園で保護を目

的とした飼育がおこなわれているんだよ。

特に日本の動物園には全世界で飼育されているレッサーパンダの約1/3がいるか

ら、絶滅を防ぐための大きな役割を任されているんだよ。

 

 

 

 

               第21回目  レッサーパンダ 完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です