ふくよかボディが魅力な生き物 マナティ

第14回目  マナティ

「マナティ」は海水と淡水に生息していて、アメリカマナティが最大と

言われていて、全長3.9メートル、体重1500キログラムなんだよ。

 

 

最小はアマゾンマナティで、全長2.5~3メートル、体重350~500キロ

グラムなんだよ。

マナティの寿命は、約30年~長ければ60年生きた個体いるんだ。

 

マナティの尾ひれは丸くて、しゃもじのような形をしているよ。

胸ひれには爪があって、ひれで海藻などをつかんで食べることもできる

んだよ。

 

のんびりとした草食動物で、自然界ではウォーターレタスなどの水草や

河岸の植物を食べているんだよ。

 

 

あまり泳ぎまわったりしないで、ぷかぷか浮いていることが多いんだ

よ(´▽`)

体にフジツボがくっついていたり、背中にコケが生えることも(^-^;

 

寒さに弱くて、あたたかいところを好みます。

普段、単独生活をしているけど、時に群れを作ることもあるよ。

 

マナティーは1年に1回、繁殖期を迎えます

この時期にはオスが争う姿が見られて、メス1頭に対して数十頭のオス

が交尾をせまるんだ。

妊娠期間は1年ほど、子どもは1頭産み、生後6~10年で性成熟。

 

 

気候の変動や環境汚染などの影響をとても受けやすくて、プラスチック

ごみなどを誤飲してしまい直接的な死因にもなっているんだ。

 

人を恐れない性格だから、船に近づいて衝突してしまったり、モーター

で傷ついてしまい命を落とすことも多いんだよ。

 

太っちょに見えるけど(ふくよかボディね(^^)、水の中で暮らす哺乳類

中では脂肪が少ないんだよ(´▽`)

 

主食である海草類はカロリーが低くて、あの大きな体を維持するために

は1日に体重の10%、50kgもの量を食べないといけないんです。

1日の大半を食べることに。

 

 

ツルツルに見えるけど、実はマナティーは体毛が生えているんだよ

(´▽`)

はげてるわけじゃないよー(^^)/

 

 

 

                      第14回目 マナティ 完

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です