○○に気を付けて臆病でシャイな生き物 アルパカ

第12回目  アルパカ

アルパカは草食動物で、基本的には草しか食べないんだ。

でも、長い草は好きではないみたい。

アルパカは下にしか歯がないから、噛み付かれる心配はないんだよ。

 

 

基本的に食いしん坊だから、冬の時期は、雪も食べちゃうんだよ(^-^;

 

 

アルパカ 体長(頭胴長)約2m 体高(肩高)約0.95m。体重は約50

-55kg時速40km前後の走力があるんだよ。

 

威嚇や身を守るために、ツバを吐きかけるという習性があるんだ。

ご機嫌ななめの時にも、いきなり吐きかけてくるから注意だよ(>_<)

 

アルパカの毛は刈り取るまで伸び続けるから、2年間ほど切らずに放置

しておくと地面に届くほど伸びるんだよ(^^)/

毛刈りをしたアルパカ見たことありますか?

首の長さに対して、足短かって! 思うよ(^-^;

 

 

毛の色は、白・黒・茶・グレー・ベージュの5種類に大別されて、細か

く分けると25種類ほどにもなるんだよ。

アルパカの毛糸は、羊毛に比べ暖かくて、羊毛よりも丈夫で縮むことも

少なく、毛玉もほとんどでないし、肌触りのやわらかさ衝撃を受けるよ

(´▽`)

アルパカの毛糸で編んだものはしわになりにくいという特徴もあるよ。

 

 

1999年に、日本の牧場で初めての牧場飼育をスタートさせだんだよ。

 

アルパカはライオンなどの肉食動物と違って、攻撃する武器を持たず

に、臆病でシャイな性格をしているよ(^^)/

 

なんかさ、ラクダと似ているよね(´▽`)

 

キュッと上がり気味の口角が、笑っているように見える。

そんなアルパカを見ていると、つられて笑顔になっちゃうって感じか

な(´▽`)

最近、笑顔のたりないあなた(^^)/

「那須アルパカ牧場」へ行ってらーっしゃーい(*^-^*)

 

 

 

 

                   第12回目  アルパカ  完

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です