餌を食べているときの顔が怖い生き物 コツメカワウソ

第10回目  コツメカワウソ

カワウソは、カッパのモデルであるとも言われているんだ。

 

 

カワウソと言えば「コツメカワウソ」とすぐに思いつくくらい有名だね

(^^)/  カワウソの中では、最小種なんだよ。

 

コツメカワウソは世界的に数が減少してて、絶滅危惧種に指定されてい

るんだ。

 

主に東南アジアに生息するイタチ科で、河川の周辺や湿地などに生息し

ていて体長は40~60 cm、体重は1~6 kg程度

 

 

名前の由来にもなっている指先にある爪はとても小さくて、指の間には

かき」がついているんだ。

手先はとても器用で、獲物を捕まえて上手に食べるんだよ。

泳ぎがとても上手で、河川や湖の近くに生息していて、10~15頭の大き

な家族をつくり生活しているよ。

 

 

初めての出産で1~3頭多いときは、6頭くらい赤ちゃんが生まれること

もあるんだよ。

オスも育児に協力的なことが多くて、夫婦で協力して子育てをするんだ

(´▽`)

 

小さい体に対して尻尾はしっかりとしていて長く、体長の三分の一ほど

あるんだ。

 

コツメカワウソは名前の通り爪がとても小さくて指先が丸いから、安全

に飼育できるという点も人気の理由の一つかもしれないね(^^)/

 

 

人なつっこくて、よく遊ぶし、表情が愛らしいところが魅力的だね

(´▽`)

 

群れで生活しているから、コミュニケーション能力が高くて、頭が

良い動物だから、トイレのしつけや芸を教えたらすぐに覚えてくれ

そうだね(^^)

 

夜行性ではないから、夜の運動会の心配もなさそうだよね(^-^;

 

飼育下での寿命は10~15年くらいで、まれに20歳以上まで生きるんだ

よ(^^)

犬や猫と同じくらいだよね。

1歳半で大人になるんだって!

 

鳴き声「キューキュー」「プープー」 といったかわいらしい声なん

だ(´▽`)

怒ったり気に入らないことがあったりした時 「キィー!」 って鋭く大

きい声で鳴くんだよ。

 

 

テレビや写真を見る限りとっても可愛いコツメカワウソ、実は体臭が結

構強いんだよ(>_<)

飼育する際は、事前に動物園やペットショップで臭いを確かめて、我慢

できるかどうか考えてからにした方がよさそうだよ。

 

 

餌を食べているときの顔は怖くて、 普段の顔とのギャップがかなりあ

るよ。

餌をつかむ手が可愛いくて(´▽`)

その手はぷにぷにしていて癒されるーーー(´▽`)

そんなコツメカワウソと触れ合える八景島シーパラダイスはおすすめですよ(^^)/

 

               第10回目  コツメカワウソ  完

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です